おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ニット帽と靴下【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210713104757j:plain

帽子をくまさん帽しか作ってなかったのでもう一つ作ることに(`・ω・´)

ついでにセットの靴下も!(本ではベビーシューズって書いてあったけど、すごく靴下感)

odangodangoman.hatenablog.com

 

ニット帽

輪針持っていないので棒針を組んで輪編みしたけど…めちゃくちゃ編みづらくないですか…?_(:3 」∠)_

どうしても針と針の境目で目が伸びるんですが。

綺麗に帽子を作っている人は輪針なのだろうか…。

 

編みづらい以外は特に難しいことはなく!ひたすらゴム編みしたあと、メリヤスメリヤス減らし目減らし目…ヽ(´ー`)

 

ちなみに、コットン糸で編んでいるので、全くゲージが合わず…笑

作り目を12目増やして、減らし目の段を2段増やして調整しています\( 'ω')/

 

 

ボンボンもコットン糸で作ったけど、ボサボサ…笑

まぁ赤ちゃんの可愛さでカバー!(°▽°)

 

ベビーシューズ(靴下)

こっちも4目ほど増やしてサイズ調整(`・ω・´)

 

目の数が減ると、より編みづらくなる輪編み…(゚ω゚)

自分の作品史上最大にブサイクなものが…!(°▽°)

まぁ赤ちゃんの可愛さでカバー!(再)

 

 

ロンパースの記事はこちら!

odangodangoman.hatenablog.com

 

使用した毛糸など
  • NEWコットンベビー・トルコブルー…1玉しないくらい(棒針5号)
  • NEWコットンベビー・ホワイト…ちょこっと(棒針5号)

毛糸の購入はこちらからどうぞ!


 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ