おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】セーラーカラーのロンパース【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210623085317j:plain

ついに大本命を編みます(`・ω・´)!!

このセーラーロンパースを編むために、この本を買ったと言っても過言ではないです!

めちゃ可愛い…(゚ω゚)

 

大きい方から編んでみたけど…

こないだのロンパースみたいにゲージ小さくて編み直すのきついので、18ヶ月サイズを先に編み始めたけど、ゲージほぼ変わらないし、普通に70サイズとか80サイズありそう!(°▽°)

 

すぐ着れるサイズを先に完成させるために、こっちはちょい放置してアイアンブルーで6ヶ月サイズを編み始めることに。

 

ところでセーラーカラーの付け方わからん…(´・∀・`)

まつりつけ、かがりつけとは…?

結局、裏から引き抜き編みでくっつけたけど、ちょっとアイロンかけた方がいいかなぁという感じ。

 

足は伏せ止めと書いてあったけど、ムチムチになったら困るから、2目ゴム編み止めにしました(゚ω゚)これで伸びる?

両端の3目は14段目で適当に1目減らしてます。

www.youtube.com

 

 

股下のボタンは、指定はスナップボタンだったけど、余っているシャツボタンを使い切りたくて変更!

中長編みの縁編み部分を、ボタン穴にしたいところだけ鎖編み1目で開け(`・ω・´)

f:id:odangodangoman:20210804095802j:plain

 

使用した毛糸など(2着分)
  • NEWコットンベビー・ライトグレー…4玉ほど(棒針5号)
  • NEWコットンベビー・アイアンブルー…4玉ほど(棒針5号)
  • NEWコットンベビー・ホワイト…1玉しないくらい(棒針5号)
  • セリアのシャツボタン
  • セリアのウッドボタン

毛糸の購入はこちらからどうぞ!

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ