おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【育児】ヒップシートをグスケットからスモルビに買い替え!快適〜!【グッズ】

かさばらないヒップシートでどれにしようかな〜と思ってる人がいたら参考になれば…(°▽°)

 

ヒップシートは生後6ヶ月の頃からグスケットを使っていました(゚ω゚)

親のご飯中も抱っこしてないと泣く子だったので、グスケットで支えながら食べたり、歩くようになってからはしっかりした抱っこ紐要らないな〜って時に体に引っ掛けて持って行ったりしてました。

 

ただ肩紐が!わたし的には痛い!!(´・∀・`)

メイン抱っこ紐をエルゴベビーのエンブレースとコニーにしていた身としては、ラップタイプ(?)の肩の方が好きというか楽というか…。

https://www.ergobaby.jp/product/babycarrier/embrace/

 

(今のメイン抱っこ紐はアップリカのコアラ ウルトラメッシュですが、ほとんど夫しか使いません。わたしは同じく肩紐疲れちゃう)

 

どんどん重くなる子供!どんどん増す肩の負担!!

 

あとお尻を乗せる部分がそこまで広くないので、ブランコに乗っているようなイメージで、常に片手は背中を支えていないと乳児は危なっかしいです。

 

そこで出会うスモルビのヒップシート

Instagramに出てくる広告にまんまと引っかかりました(`・ω・´)

 

f:id:odangodangoman:20230601162516j:image

注目すべきは肩!そして腰まで支えるヒップシートの広さ!!

 

ベルトを緩める、締めるはグスケットとほとんど同じ感覚で動かせるので、替えた違和感は全然ありません。

グスケットで心配だった子供の不安定感も、ベビーブランコのように腰から支えられているため改善しました。

常に支えが必要な感じがなくなって荷物も持ちやすい…!

 

グスケットの気になるところを全て改善していて、マイナスなポイントないのでは…?(゚ω゚)

※個人的な意見です。

 

メッシュ生地なのでグスケットより伸びがあり、耐久性はどうなのかなってところくらいですかね。

あと見た目でグスケットは抱っこ紐って全然わからない形をしているので、THE抱っこ紐!じゃないほうが良い…っていう人はグスケットいいと思います。

 

スモルビはくるっと畳んでポーチ型になるので、抱っこしてない時は仕舞っちゃえばいいと思いますがね(`・ω・´)b

 

 

 

気になるポイント・・・

改善を希望するとしたら一つだけ…(°▽°)

ポーチに変身した時の手持ち紐、金具で開けられてメインバッグに引っ掛けられるといーのにな〜!

 

 

www.smorbi.jp

gooseket.jp

 

2024年追記

しかし更に!子の重みが増し増し…!!!

肩で支えるには限界になったのでまた買い替えてます!!!( ゚д゚)

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

 

 

手編み作品&キット販売中です!

minne.com