おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ぐるぐる編む!交差模様のベスト【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20220313200611j:plain

オリジナルで編みました〜!(`・ω・´)

色を変えず、編み方だけでおしゃれに作りたい!第2弾です。

 

編み図はnoteで公開予定です。

2022/4/7追記 編み図公開しました!

note.com

 

手編み作品&キット販売中です!

minne.com

mercari-shops.com

 

編み方の雑解説(゚ω゚)

裾から脇下までは輪編みでぐるぐる編みます。

お好みで2目ゴム編みの段数を増減してもいいと思います(゚ω゚)!

 

こんな感じで前後で針を分けて、平編みしていきます。

 

f:id:odangodangoman:20220313195903j:plain

縄編み針持っていないですが、別の針に引っ掛けて、先の目編んでから引っ掛けた目を戻して編むと良いです。

 

肩まで出来上がったら引き抜きはぎをしますが、編み地を中表に合わせるのを忘れると悲しいことになります_(┐「ε:)_

 

首周りはゴム編みで縁編みします。

余談ですが、最初伏せ止めで止めたら、頭通らなくて泣きました(°▽°)ツライ

 

しかも糸切ってから…。

ゴム編み止めも苦手なので、ここが一番時間かかりました…w

 

思ったよりピッタリでした(°▽°)エッ

伸びるのでそこまで着せづらくはないですが、腕の通しやすさを考えると、3回目の模様編みの半分から棒針に持ち替えてもいいかもです。

フィットしている方が、赤ちゃんは動きやすい!( ´ ▽ ` )

 

…すぐ着れなくなるけど(´;ω;`)!!

 

ちょっと大きめがいい場合は6号の針で編むと良いです。

 

エマールを使ってドライ洗濯したら、編み目が適度に馴染んでいい感じでした。

模様編み部分が適度に平らになっています(`・ω・´)b

f:id:odangodangoman:20220313200644j:plain f:id:odangodangoman:20220313200656j:plain

 

使用した毛糸など
  • Plenty Soft(プレンティソフト)・ジェードグリーン…2玉弱(棒針5号)

毛糸の購入はこちらからどうぞ!

 

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ