おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手作り】抱っこ紐のよだれカバーを作る話【育児】

メイン抱っこ紐はアップリカのコアラ ウルトラメッシュだったわけなんですが

なんだかんだあって夫と抱っこ紐を分けることになり、自分用にエルゴのエンブレースを買いまして(゚ω゚)

 

コアラには抱っこ紐によだれカバーらしきものがついていたので気にしてなかったんですが、エンブレースにはなく…よくはむはむされるので毎回抱っこ紐洗うの面倒だなぁ…と。

 

www.dadway-onlineshop.com

3300円( ゚д゚)

 

た、たけぇ〜〜〜!

 

肩部分が広がるようになっているから、一般的な抱っこ紐のよだれカバーよりも大きくて、100均のカバーだと小さい(´・ω・`)

替えも買うと6000円とかちょっとよだれカバーごときにかけすぎでは?

あと5〜6ヶ月しか使わないんよ!

 

 

………作るか(°▽°)

 

 用意したのはこちら!

f:id:odangodangoman:20220409013659j:plain

  • セリアのガーゼタオル
  • セリアの樹脂ホック
  • 裁縫セット
  • 目数リング(穴を広げる用)

 

最初ハサミで切って穴開ければいいか〜って思ってたんですが

ハサミ使わなくて正解でした。きっと大きすぎた(゚ω゚)

f:id:odangodangoman:20220409013833j:plainf:id:odangodangoman:20220409013814j:plain

ガーゼなので、繊維の隙間に針を差し込んで、ぐいぐい編み目を広げるイメージ。

f:id:odangodangoman:20220409013754j:plainf:id:odangodangoman:20220409013854j:plain

プチッと嵌め込めばOK(`・ω・´)

一度嵌め込むと取れなくなるので、向きを間違えないように…。

f:id:odangodangoman:20220409013907j:plainf:id:odangodangoman:20220409013919j:plain

左右用に2枚作ればもう完成〜

1セット税抜き250円٩( 'ω' )و

f:id:odangodangoman:20220409013932j:plain

サイズ感もいい感じ!

裏地はタオル生地なので、しっかりよだれを吸ってくれるところも良きです。

f:id:odangodangoman:20220409013943j:plain

 

 

余談ですが、以下の記事のベストを売っています٩( 'ω' )و

キットもありますので、ぜひご覧ください!

mercari-shops.com

odangodangoman.hatenablog.com