おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】チルデンニット風の胴着【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210623085317j:plain

胴着は結構使うと思うので2枚目を編み編み\( 'ω')/

前回はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

 

余談ですがこの本、めちゃくちゃ服のデザイン可愛くて、編み図もそこそこ詳しく載っているので超良いです!!

新装版を本屋で見つけて、メルカリで購入…(´・∀・`)

 

 

ひたすら重い(゚ω゚)筋トレ

 

裏編みする時めちゃくちゃ重い!目が緩む!( ゚д゚)チクショー

こういう時って棒針分けたりするのかな…?

でも分けてるところが緩みそうだしなんだかなぁ…。

 

ここで気づくんですが、交差逆でした!(゚ω゚)w

まぁずっと同じ交差すればいいかってことでそのまま。

 

棒針4本セットを買っていたので、なわ編みの針は買わずに3本目に目を休ませて編みました。

 

 

一本の棒針にかかっている目の数が違うだけで格段に編みやすくなる\( 'ω')/

 

ところで5号棒針が百均にはなくて、ハマナカのを買ったんですが、全然感触が違って感動(`・ω・´)…!

百均のはなんかキシキシする感触だったんですが、ハマナカのはコーティングされてて?滑らか。

編みやすい気がする〜(゚ω゚)

 

減らし目の時に2目1度を表裏どっちでやれば良いかわからなくなる時があって、端っこぐちゃぐちゃw

 

よくわからんから適当にやった(拾い目)

こっからなんかキツかった…。

棒針で衿部分の拾い目していって編み始めるんだけれども

右手に針を持って、右端から左端に向かって拾い目すると、編み始めはひっくり返すから裏から編むことになる…けど編み図はちゃんと表から編むことになってる…(´・∀・`)⁇

じゃあ逆に左端から拾い目すれば?ってなるけど、左手で針持って拾い目は無理すぎて…。

 

結局最初の通りにやって、裏から編み始めることに(°▽°)

こういう場合どうやるのが正解なんだろ…。

 

参考にした動画はこちら

www.youtube.com

 

また目の数多くて激重地獄〜!(°▽°)筋トレ〜

 

 

横幅なんか広がってて、紐の位置ズラして対応(´・∀・`)

 

ちなみに袖は引き抜き編みで整えるとかあったけど、ぜんっぜん整わないので( ゚д゚)ギャフン

こま編みで一周しましたw

 

使用した毛糸など
  • NEWコットンベビー・アイアンブルー…3玉ほど(棒針5号)
  • NEWコットンベビー・ホワイト…0.5玉ほど(棒針5号)

毛糸の購入はこちらからどうぞ!


 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ