おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ロンパース【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210713104757j:plain

さて、また普段着を編んでいきます!(`・ω・´)

あみぐるみキツかった…(まだ言ってる

odangodangoman.hatenablog.com

 

首の座ってない赤ちゃんでも、前開きの服なら着せられるだろう!と、新しく本買いました。

このロンパースが目当てと言っても過言ではない!\( 'ω')/

前開きのロンパースあんまり本に載ってないから貴重………。

 

パーツを編んで繋げて分けて(゚ω゚)

最初編み図見た時、どうやってんだこれ…ってめちゃくちゃ考えました(´・∀・`)

足ができたら一気に編んで繋げる…のかな?!ってことでこうなった。

 

 

 

ところで、前身ごろで謎の部分があったんだけど…

f:id:odangodangoman:20210713110952j:plain

なんで増し目してないのに、巻き増し目した段のガーター部分、左右1目ずつ増えてるの???(°▽°)

全然わからん!

 

結局、ガーター部分でねじり増し目入れた…(´・∀・`)

 

 

あと、袖を拾い目して編み始めるわけなんですが…

胴着の時の謎が解明されました(゚ω゚)

odangodangoman.hatenablog.com

 

f:id:odangodangoman:20210713104818j:plain

1段目編んだことにするのか!!!(`・ω・´)

 

 

出来上がりサイズに合わせて目を増やしてみたら…

グレーのバージョンを編み始める前に、ちゃんと本に書いてある出来上がりサイズになるよう目を増やした簡易編み図を作成…_φ(・_・

足をそれぞれ10目作り目を増やして、ボタン間隔も2段増やすように。

ガーターの幅が細すぎたので、こっちもちょっと範囲増やしヽ(´ー`)

あとは、襟の拾い目と袖の拾い目を適当に増やすことにして、やっと編み始め!٩( ᐛ )و

 

……………え?マジで青小さすぎない????(゚ω゚)

 

つらい。

 

縦幅はOKだったけど、横幅はちょっと広すぎたので、作り目の数を減らして青も再チャレンジ!!!(´;ω;`)

 

んんん、腕周りちょっと細いかも…まぁ入りそうだし大丈夫でしょう!(´・∀・`)

 

 

ちなみに書き直した最終的な編み図はこんな感じ。

f:id:odangodangoman:20210713105329j:plain

※メモ程度なので、これだけ見ても作れません(´・∀・`)本も見て。 

 

使用した毛糸など(2着分)
  • NEWコットンベビー・ホワイト…0.5玉ほど(棒針5号)
  • NEWコットンベビー・ライトグレー…4玉ほど(棒針5号)
  • NEWコットンベビー・トルコブルー…4玉ほど(棒針5号)

毛糸の購入はこちらからどうぞ!


 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ