おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ベビードレス -1-【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210524111015j:plain

母が私を産んだ時に、退院のドレスを手編みしたと知ったので、私もやってみるか〜!と(`・ω・´)

 

…でももう一冊買って(トップ画像)、棒針メインで作るベビードレスの方にしましたw

こっちの方がかわいい気がする。

 

ちなみに私のステータスは

  • 棒針編みでマフラーを編んだことがある。
  • かぎ針でアクリルタワシを編んだことがある。
  • 編み図読めない。

(゚ω゚)…………GO!!!

 

 

順調なスタート…からの減らし目チンプンカンプン

編み図開いた時からもうチンプンカンプンだったんですけどね。

さっぱりわからんかぎ針の部分は一旦全無視(°▽°)

 

四角の図になっている前身ごろから攻略することに。

 

…あ、これ規定の数だけ目を作って、メリヤス編みするだけじゃ〜ん(´・∀・`)!

マフラーとノリは一緒ということに気づきました。

 

規定の段数編んで、さぁ次はなんじゃと編み図を見たら

2目一度を平均に編んで〇〇目に減らす

ん〜(゚ω゚)言ってることが全然わからない〜笑

 

しかもその後伏せ止めて、同じ数目を拾って続けて編むって書いてあるけど、伏せ止める意味ある?!(°▽°)

 

とりあえず、2目一度を適当に入れて、目を規定の数まで減らせばいいんだな?!ってことで、編んでみては戻しの繰り返し。

…便利なサイトがあった。

棒針編みの計算プログラム

 

1 目ごとに1回と2 目ごとに 16回を1回繰り返します

………ゴメン、出てきた結果をどう使えばいいかわからない(´・∀・`)ヒョエ

 

知恵袋なども見て、1目ごとにってのは次の目も2目一度、2目ごとは1目編んだら次は2目一度、ってことがわかった。

編んでみたら…回数合計ピッタリ編めた…!!\( 'ω')/ナルホドー

 

ちなみに、結局伏せ目はしないで、そのままヨークを続けて編むことにしました。

前後左右同じように編んでればズレないでしょ(°▽°;)!

 

続・脇と襟部分の減らし目…(´;ω;`)

こっから四角じゃなくなっていくわけですけど…

f:id:odangodangoman:20210524110731j:plain 

まぁたチンプンカンプンな司令が…(゚ω゚)

 

助けて〜グーグル先生〜

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/sp/amizu.html

2目以上の減目の場合は、伏目で減目を行います。
2目以上の減目は編み始め側でしか出来ませんので左右1段ずつずれます。

 

指定の段目で端っこを伏せ目していくのか…めっちゃむずいよ簡易編み図_(┐「ε:)_

でもこれがわかれば後はメリヤスしていくだけなのでザクザク勢いに任せて編む!!(`・ω・´)

 

 

たぶん…合ってる!!(´・∀・`)

 

 

2はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

3はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

 

毛糸の購入はこちらからどうぞ!

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ