おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ベビードレス -2-【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210524111015j:plain

前身ごろの反対側も完成し、今回は袖と後ろ身ごろの話です!(`・ω・´)

 

1はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

3はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

 

袖の増し目がよくわからない

とりあえず、後ろ身ごろの襟ぐり部分わからなかったので、先に袖…。

2回増し目してから肩の部分を減らし目していくみたいなんだけど…

 

いつ増し目するの???(´・∀・`)

作り目して、速攻増し目しちゃうと、作り目から増やせよって気がしない???

でも模様編みだからズラすと模様もズレるな………。

 

結局、模様ない時のメリヤスの段で適当に増やしてみることに笑

両袖合ってればいいよね(°▽°)

 

でもこの増し目を考慮せずに模様編み入れたから…

模様が右に寄ってしまう事件!(´;ω;`)

 

戻すの面倒だったのでそのままにした…(´・∀・`)w

 

問題の後ろ身ごろ

襟ぐりまでは前身ごろとノリは変わらんので、ザクザク編んでいく\( 'ω')/

 

変わった点といえば、作り目の数が倍なので棒針パンパン(´・∀・`)

裏編んだ時ゆるく編んでしまうのか、気づいたら棒針の逆側からすっぽ抜けてる事件も…。

 

ここで気づく。ゆるいっての、ゲージ大丈夫か?(゚ω゚)

 

…やっぱりデカかった笑

 

 

そして襟ぐり到達!(`・ω・´)

 

検索しまくったけど、どうやら合っているらしい。

調べているうちに肩の引き返し編みとかがあったけど、今回のニットには必要ないっぽい_φ(・_・

 

右肩の3段だけ新しい糸で編むんだけど、最初の段がゆるくなっちゃってむずかった…。

このシリーズの動画を参考にしたりしましたヽ(´ー`)

www.youtube.com

 

とじはぎの時間(゚ω゚)

まずは肩をはぐんですが…ここで気づく!

身ごろの肩部分、伏せなくていいんだ〜〜〜(´・∀・`)アウチ

確かに編み図に「伏せ止め」って書かれてないわ。

 

肩をはぐ前に伏せ止めを開くところから開始…(°▽°)

 

 

脇もとじていくんだけど…

肩はぎの時に中表でやったから、当然こっちでもそうだと思って裏見ながらとじてしまい、やり直しました_(┐「ε:)_

表側は綺麗なんだろうなって見た時ぽこぽこしてたから、なんか変だと思いました!o(`ω´ )o

 

間違えた段は途中でちょちょいと目をズラして目立たなくした…。

(もうやり直しが嫌だった笑)

 

棒針パーツ全て完成!!

なんだかんだで棒針で作るパーツ、全て完成しました〜!٩( ᐛ )و

 

 

残りはかぎ針部分…!

意外とサクサク進んでいる…!(`・ω・´)

 

 

毛糸の購入はこちらからどうぞ!

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ