おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ベビードレス -3-【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20210524111015j:plain

今回はかぎ針部分とボタン付けなどの話です!(`・ω・´)

ついに今回でベビードレス完成…!…?

 

1はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

2はこちら↓

odangodangoman.hatenablog.com

 

初手でつまづく縁あみ

まずは裾に縁あみをしていくわけなんですが…

作り目の数と指定された拾い目の数違うの(°▽°)?

 

作り目ひとつにこま編みひとつすればいいと思ってたから、どう調整すればいいか全然わからん。

ググっても全然出てこない(゚ω゚)

 

結局、ひとつ飛ばしたり飛ばさなかったりを適当に繰り返して数を合わせる…ヽ(´ー`;)

1段目の数が合えばこっちのもんよ〜〜〜!笑

 

ぐちゃぐちゃなゲージの身ごろに襟を合わせる…!

ふむふむ、襟は別で編むのね〜。

後でくっつけるから、指定のかぎ針3号は無視して、襟口に大体サイズ合わせて作ろっと٩( ᐛ )و

 

 

本の見本写真と見比べてみると、完全にゲージおかしい襟…(゚ω゚)

そりゃそうさ、襟口の長さに合わせるために6号かぎ針で編んだんだもん!

 

最初のくさり編みで長さ調整した後は、かぎ針号数下げた方が良かったかも〜(´・∀・`)

 

地獄のボタンつけ

ボタンつけなんていつ以来ですか(´・∀・`)チュウガクセイ…?

実生活でやった記憶がない。

むしろ、夫は実生活でやったことあるらしくてビックリですよ(°▽°)

 

普通の生地につけるとのは違うよな〜と思って参考サイトを探しました!

amimono-technique.seesaa.net

 

最後は玉留めしないんだなぁ〜_φ(・_・

 

めちゃくちゃ苦手意識あったけど、1つやってみたら案外出来そう!ってなったのでもくもくと付けていく…。

10個もつけるの…?!(´・∀・`;)ゼェゼェ

付けても付けても終わらない感覚が…笑

 

使ったボタンはこちら

Amazon | KIYOHARA ナウナウボタン 10mm ホワイト 12個 NW57 | ボタン 通販

 

袖口にゴム通し

これも全然わからないから参考サイトを探したんですが…

 

(´⊙ω⊙`)……

 

全然見つからない!!!

 

 

手縫いのスカートのゴムとかは見つかるのに、手編みの袖に付けたって人全然いない!!

やっと見つけたか?と思いきや、袖にゴムつけずに完成にした〜って人でした(´・∀・`)

 

夫に、なくてもいいかな〜?(°▽°)って聞いたら

「ここまできたら、赤ちゃんのために頑張ったら?❤︎」

 

(`・ω・´)…o0(夫の期待に応えるために頑張ろ)

 

 

ということで、表にゴムが見えない通し方を試行錯誤して、裏目の一つ一つにゴム紐通し…!

f:id:odangodangoman:20210610110337j:plain 

本にはゴム糸2本どりって書いてあったけど、2本どりで結んでも緩んできそうだったので、このあと1本どりにしました。

 

…ところでどうやったら両袖同じくらいの円周になるんですか…?(゚ω゚)

(゚ω゚)!同じサイズの筒にギュッと合わせて結べばいいんかな!

 

円周12センチくらいの筒って何…?

 

 

まさかこんなところで!葉酸サプリが役に立つとは!w\( 'ω')/

products.pigeon.co.jp

 

結び方は毛糸つなげる時と同じ、はた結び。

 

  

なんやかんやで

 

やっぱ袖口ゴム通したのが正解だったね!かわいいね!

男の子っぽいのでお花モチーフはなしです\( 'ω')/

 

 

しかし、気づくのです…(゚ω゚)

ビードレスには帽子(ボンネット)がセットだということに…。

 

続く(`・ω・´)!

odangodangoman.hatenablog.com

 

毛糸の購入はこちらからどうぞ!

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ