おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手作り】100均布きれで棒針ケース【編み物】

棒針ケースが欲しいんですよ…(゚ω゚)

 

かぎ針や輪針のケースはよく見かけるけど、棒針のケースはなかなかないし、これだ〜!っていうデザインに出会いづらい…。

 

 

…作るか(`・ω・´)

 

 

ということでセリアで買ってきました!

ミシンはないけど、ほとんど手芸ボンドでくっつける算段です٩( 'ω' )و

 

縦の長さギリギリw

 

ところで気づきました。

 

真っ直ぐ折ってくっつけなきゃいけないけど…アイロンなくね?(゚ω゚)

 

 

…(゚ω゚)

 

 

でで〜ん!!

 

 

まぁまち針ないんで、なんとなく真っ直ぐ折ってボンドで接着…(゚ω゚)

 

内側はポケットとか折り返し部分作るので、2枚を1枚に繋ぎ合わせて作ります!

どうなっているかよくわからないと思いますが、中央のラインでコの字まつりをするために折り目つけています。

上は棒針の先を隠すための折り返し部分。下はポケットにするために折り目付けしてます。

 

コの字まつりです。途中で写真撮るの挫折しました( 'ω')


f:id:odangodangoman:20220909214105j:image

f:id:odangodangoman:20220909214111j:image

f:id:odangodangoman:20220909214108j:image

f:id:odangodangoman:20220909214115j:image

糸を引くと、布がくっついたようにピタッとなります!

 

で、ポケット部分と上の折り返しを作ってアイロンします。

上の折り返しは、どうやったら上手く端の処理できるかよく分からず…まぁボンドでくっつけるからいっか!ってことで切り込み入れて、隠れるように折り畳みましたw

 

説明もよく分からず。


f:id:odangodangoman:20220909214538j:image

f:id:odangodangoman:20220909214535j:image

f:id:odangodangoman:20220909214542j:image



あとはひたすらポケットの境目を半返し縫いで手縫いして…

出来上がりです!


f:id:odangodangoman:20220909213045j:image

f:id:odangodangoman:20220909213054j:image

f:id:odangodangoman:20220909213120j:image

期待通りにできて満足!

4本棒針の方からクルクルして使います(`・ω・´)

f:id:odangodangoman:20220909213128j:image

留めるボタンとかつければ良かったかも…