おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【育児】切り餅で一升餅【1歳0ヶ月】

一升分のもち米で作った餅を背負わせるイベント、一升餅(`・ω・´)

 

一升餅のセット、素敵な値段しますよね〜笑

名前を入れたり紅白分けてくれたり…

 

夫( ´ ▽ ` ) < 紅白である必要ある?切り餅でいいんじゃない?

 

Σ(゚ω゚)

 

その手があったか〜〜〜!

 

 

一升餅の重さ

一升分のもち米が大体1.4kg、餅になると膨らんで1.8kgになるらしい!

 

切り餅ちゃんと一升餅用出してる(´・∀・`)ww

 

 

 

一応近所のお店を回ってお餅を探し、安かったので一袋1kgの切り餅2パックでどうにかすることにしました。

(丸餅がいいなぁと思ってたんですが、関東だからかどこにもなく…ネットでは高い…)

 

リュックは今後使いたいと思っていたリトルグリーンメンのリュックに!

 

…入るか?(´-`).。oO

 

餅の外袋は開けて、個包装をビタっと詰めていく…。

39個入れて重量1.77kg!!

リュックも合わせて1.95kg!!!


f:id:odangodangoman:20220906153423j:image

f:id:odangodangoman:20220906153420j:image

 

多少の誤差はいいでしょう、重くて持てないの一緒だし(°▽°)

 

f:id:odangodangoman:20220906154359j:image

ハイハイなら結構出来ました笑

 

立つのはほんと大変そうでしたね〜

よく頑張った(´;ω;`)!!

 

 

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

手編み作品&キット販売中です!

minne.com