おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【妊婦生活】前駆陣痛と信じて本陣痛を耐えに耐えすぎちゃう初産婦(゚ω゚)【出産レポート】

f:id:odangodangoman:20210902075152j:plain

鈍感初産婦の出産までの1泊2日ツアーへようこそ(°▽°)ハハッ

振り返ってみると、鈍感初産婦とは裏腹に、出産の啓示がそこかしこに散りばめられていてビビる。

出産はオカルト(゚ω゚)

 

妊婦生活の話もどうぞ

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

陣痛(自宅)

朝から前駆陣痛あるな〜イテテ_(┐「ε:)_

ふと、陣痛アプリで間隔を測ってみようと思い立つ。

今まで前駆陣痛があっても全くやろうと思わなかったのに、突然つけ始めた Σ(゚ω゚)

 

だいたい1時間間隔か〜と思っていたら、昼過ぎくらいから20〜30分間隔になる。

でも不規則な間隔だから、余裕で前駆陣痛だと思ってました(´・∀・`)w

陣痛をググると、9分間隔なら5回くらいきっちり9分ちょい!みたいなスクショが貼ってあるブログが多かったので…。

 

ただ、このまま間隔がきっちりしていって、本陣痛になったりするのかな?っていう、懸念もあったので実母に聞いてみることに。

 

母📞( ´ ▽ ` )「本陣痛はだんだん胎児が下がってくるから、痛いところが下がってくるんだよ〜。お腹からどんどん腰が痛くなっていったりね〜」

 

なるほど(゚ω゚)今のところ軽い生理痛ってだけで、腰は痛くないし、やっぱ違うかも〜。

 

📞( ´ ▽ ` )「でもビックリ!今日ちょうど(私)に連絡するつもりだったの!実家で(私)と赤ちゃんと会う夢を見て不思議だな〜って思ったから!」

 

Σ(゚ω゚)?!

 

いやいや落ち着けまだ予定日まで2週間もある。

しっかしオカンの夢は侮れない。妊娠報告する時に、すでに夢で私と赤ちゃんを見ていたオカン…(°▽°)

性別確定前から、夢で男の子だった〜と言ってきたオカン。(まぁこれは2分の1で当たるんですがw)

 

ていうかほんとに今日産まれるとちょっと悲しいんですよ。

新型コロナのワクチン予約が奇跡的に取れたから…明日!w

 

とりあえずこのまま間隔を測り続けて様子を見ることに(`・ω・´)

明日はワクチンだからね〜もうちょっと待っとこっか〜って腹に語りかけまくる。

 

夕方頃から、今までになかった背中や腰あたりの痛みも感じ始める…!

でも時間は20〜15分間隔でまだバラバラしてるかなという印象。

まだここでも明日には薄れて、ワクチン打ちに行けると信じてる鈍感初産婦_(┐「ε:)_

この間隔で明日も前駆陣痛あったら電車乗れるかな〜とか検索してるレベル。

 

家の近くに住んでる車持ってる叔母に、ワクチン会場まで乗せてってもらえないかな〜とか考え始め…

 

…その叔母から突然連絡が来る! Σ(゚ω゚)

 

叔母📞( ´ ▽ ` )「久しぶり〜!赤ちゃんどう?」

 

やったぜーこれは車に乗せてってって軽ーくお願いするチャンス!

しれっと聞いてみたらちょうどお仕事が入ってる時間でアウト(°▽°)

(叔母は営業さんで仕事時間マチマチ)

 

📞( ´ ▽ ` )「もっと早く言ってくれれば空けといたのに〜」

 

こんな前駆陣痛一日中痛いとかあると思わなかったんだもの!_:(´ཀ`」 ∠):

…まだ前駆陣痛だと思ってるやつ。

陣痛カウントし始めた9時から数えると、すでに合計10時間陣痛と戦ってるのに(´・∀・`)

 

📞( ´ ▽ ` )「え、それ始まってない??出先で万が一始まったらコロナのリスクどころじゃないよ?!キャンセルしとけば?」

 

結局諦めきれず、病院に行くことになったらキャンセルすると決める。

電話中も痛みにしばしば襲われ、間隔は10〜15分内になっていた…が、12分、15分、10分と連続して同じ数値にならないため、まだバラバラ間隔だーと思っている…鈍感(°▽°)

 

痛いとは言っていたので、心配した夫が夕食を作ってくれて食べ始める。

夕食中も襲いかかる痛みー!

背中がハリセンでパシーン!とされたような痛熱い感覚で、夫にさすってもらいながら食べる(゚ω゚)食い意地w

 

これ本陣痛だったらどうしようねーwwwとか言ってるけど、笑ってられるからまだ平気だと思ってる鈍感初産婦←←←

間隔は15〜5分を行ったり来たり。

怪しいかなーと思い始めたけど、やっぱ連続して同じ数値にならないから〜(略)

 

でも準備してて損はないから、痛みの合間に歯磨きしたり、入院グッズの確認したりしておいた(`・ω・´)

 

で、21時過ぎ……。

 

痛くね?!(°▽°)

どう考えても朝から痛み変わってて、だんだん強くなってる!!(やっと気づく)

でも連続して同じ数値に〜(略)

 

うーん…

 

1時間様子見て、間隔が一定になったら病院に電話しよう!(`・ω・´)自信なし

 

でも30分しかもたなかった…_(┐「ε:)_

痛い!電話して診てもらった方が早い!(もっと早く気づけ)

 

夜勤の助産師さんに繋がって、状況ヒアリング…陣痛が来るのも待っていたみたいで、電話口の様子はまだ大丈夫そうだけど?って言われる(°▽°)

 

…なんで電話中の陣痛は割と我慢できる痛みでくるのぉー?!(°▽°)(°▽°)

 

胎動すごくて子宮口も肛門もブリブリ押されてる感じがすることを伝えると、診てみましょうってことに!

よっしゃーヽ(´ー`)

もうこのまま産む気になってきていたw

 

陣痛(病院内)

22時過ぎ、病院到着。

助産師さんが私の様子を見て、なんかそんなにすぐって感じじゃなさそうだね〜と。

…(゚ω゚)やっぱ杞憂だったか〜。(すぐ自信なくなる)

 

とりあえず内診すると…

 

子宮口8センチ!!!

 

 

( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

※全開が10センチ、陣痛間隔が10分の時はだいたい3〜4センチ

 

 

 

出血あり!破水もしそう!入院確定!!!

 

速攻でコロナワクチンをWEBからキャンセルヽ(´ー`)

 

ここから夫と全力でいきみ逃し!

いつのまにか声が出るほど耐えられない痛みになっていた_(┐「ε:)_あぁぁぁ

 

側から見たらだいぶわけわかんない取っ組み合いポーズで肛門を夫に押される妻…(゚ω゚)

もうどうにも出ちゃいそうになったらナースコール押してね( ´ ▽ ` )って言って出て行く助産師さん…。

 

 

…これ夫いなかったらどうやって一人でいきまずに耐えるの…?_(┐「ε:)_イテェェェ

 

 

分娩室

吉良吉影と違って承太郎に親指折られなかったので無事にナースコールを押せました_(┐「ε:)_ポチチー

 

0時過ぎ、ついに分娩台に乗る…!

いきめる〜!楽になるんだー\( 'ω')/と思ったのも束の間。

いきんでも出ない地獄が始まる…。

 

助産師さんヽ(´ー`)「お通じする感覚で力入れて〜そうそう〜」

 

 

あ、やっぱ💩なんだ……(°▽°)

 

 

ひたすらいきんでいきんで、1時、ついに破水!

爆発!

助産師さんモロ被り!!(゚ω゚)スミマセン…。

 

破水ってあんなダイナミックなんだ…ってくらいパンっていったし水鉄砲のように噴射した…。

恥ずかしいからお産は破水から始まった方がいいな…?

 

ていうか今までのいきみは、風船割るしか出来てなかったの…?全然出てきてないやん_:(´ཀ`」 ∠):

意識は朦朧、どうにかして腸に詰まった鉄球みたいな💩を早く出す気持ちでいきむ、いきむ、いきむ…。

スーパー便秘でお腹痛すぎてトイレで気絶した経験がフラッシュバック_(┐「ε:)_

あの時も出たらスッキリだったもんなーと思い頑張る…(´;ω;`)

 

突然助産師さんが、はい!いきまないいきまないー!って言い始める!

ずるるんと引っこ抜かれて1時半過ぎエイリアン爆誕…!(°▽°)ヒョー‼︎

 

2684gの男の子!

 

その後胎盤が出てきたり、裂けたところを縫われたり、子宮収縮促すためにお腹もにもにされたり…。

産む前の痛みがすごくて、縫われたりする時は痛くないって聞いてたけど、余裕で痛いわいw

我慢できなくはないくらいの感じで(゚ω゚)

 

陣痛カウント開始の9時から考えると、陣痛15時間、分娩1時間半のスーパー安産でした(°▽°)

本人からすると安産?ファーーー⁇って感じですが!

 

 

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ