おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【妊婦生活】大量出血するも、なんだかんだ初期を突破【0週〜15週(妊娠初期)】

f:id:odangodangoman:20210403121418j:plain

徒然なるままの備忘録です!(`・ω・´)

出血ヤバい!不安メンタルで死にかけ!という検索魔に届け。

 

妊娠中期はこちら(゚ω゚)

odangodangoman.hatenablog.com

妊娠後期はこちら(゚ω゚)

odangodangoman.hatenablog.com

 

0週〜4週

ずっと生理痛がキツくて、ヤーズ(超低用量ピル)を飲んでたけど、実母からの子供期待に応えたくなってきて、ついにやめる(゚ω゚)

 

消退出血を生理と仮定して、終わりから1週間くらいで排卵すると読んで、生理終わり4日後くらいに仕込み笑

当たったら面白いなーくらいの気持ちでした٩( ᐛ )و

 

そっから2週間後くらいに2、3杯お酒飲むクリスマスイベント発生してるし、これ以外にも宅飲みしてた…(´・∀・`)

 

自覚症状は全くなし。つわりなんてなかった(°▽°) 

 

5週〜9週

そういえばそろそろ生理かな〜でもピルやめて最初だから周期わからん…って思ってたら胸がちょっと張る。

でも生理前に胸が張るのはちょいちょいあったから、ついにきちゃうか〜って感じでした。

 

…そして血が出た。

朝に生理痛みたいな腹痛がきて、ついにきた〜と思ってナプキン装着(`・ω・´)

ちょこっとだけど生理初日っぽい感じに出たので諦めモードへ。

 

次の日から血が止まる(´・∀・`)

あれれ?めっちゃ怪しくなってきたぞ?着床出血かい???

 

2日間血が出なかったので試しに夜に検査薬→判明(*⁰▿⁰*)5週目

 

判明してからどうしていいかわからなかったので、大先輩実母に連絡!安定期まで待つ選択なし!

ふむふむ、分娩もできる病院を探すといいのね〜

6週以降じゃないと胎嚢見れなくて妊娠判断できないから早すぎず遅すぎず行くのね〜_φ(・_・

 

そしたら次の日500円玉サイズで染み込むほどの出血するわけで(´・∀・`)

化学流産ですか〜ぬかよろ〜。

とりあえず2週間くらい様子見て、病院行く前にもっかい検査してみようということに。

 

そこからひたすら茶オリが続く毎日。

大量に出てはいないけど、洗濯が面倒なので常に17センチのナプキンつけてました(゚ω゚)

トイレ行ったら、チョコみたいなのがちょこっとついてる程度。ちょこっとね。

 

この時点では内心終わったんじゃね?期待しすぎ良くないなって、一人考えるようになりました(´・∀・`)

 

一応コーヒーはやめて、ノンカフェインのカフェオレを買って飲むようにした。

なんとなくお腹がよく空いて、空きすぎると体調悪くなる感じが始まる_(┐「ε:)_

つわりだったのかもしれないけど、もともとお腹が空きすぎるとこうなったりしてたし、腹減りのスピード早まったな?くらいにしか気にしてなかった。

 

さらになんとなく、さっぱりしたものを良く選ぶようになった。

牛乳大好きマンがオレンジジュース飲みたいなとか、酸っぱいの別にそこまで好きじゃなかったのが梅干し美味いなコールスロー美味いなとか(`・ω・´)

逆に中華とかこってりはちょっと控えたいなという気持ちに…。

ただし食えなくはない

 

そんなこんなで2回目の妊娠検査薬も無事反応出て、病院も予約!

当日!

 

大量☆出血(°▽°)

どのくらいかというと、17センチのナプキンたぷたぷ。

急いでトイレ行って、替える時に座ったらトイレにジョボー(゚ω゚)☆

付け替えた17センチにもしっかり染み込み。22センチに変えて病院行ったらやっぱりしっかり染み込み。

検査台座ったらジョボー(゚ω゚)☆

 

2〜3時間くらいでナプキン3個も使ってるw

ナプキンって1個3時間くらい保つ設計なんじゃなかったっけw

 

先生にも「あー結構出てますねー」って言われる始末!

完全に諦めてたら、神の声「でもちゃんといますよ、これ心拍です」

 

…_(゚ω゚_)オリョ?

 

出血の原因は良くわからないけど、初期の赤ちゃんがダメな時(染色体異常とか)は出血しなくても死ぬし、逆に大丈夫な時は出血しても生きるらしい。

自然流産かどうかは中身が出てきたかですぐわかるとのこと…テニスボールくらいが出てくるかもって怖…(´・∀・`)

 

ということで8週に妊娠確定!先生におめでとうと言ってもらえました\( 'ω')/

その日に夫と母子手帳も受け取りに行きました。

 

 

……で3日後、またどばぁ(°▽°)出血!22センチナプキンたぷたぷ。

もう止まりかけの感じだったのに、新しく出てきたみたいだから病院に電話!!

診察しますってことになって行ったけど、なんか血の塊がまだ子宮にあるらしく、これが体内に吸収されるか、全部出るまで止まらんらしい。

 

赤ちゃんは無事成長してて(3日間で4ミリも大きくなってた)、心拍も確認できたので、どばどば血が出てきても放置することに。

原因はわかったし、中身が出てこなければいいんだなと再認識_φ(・_・

 

 

9週目、妊娠確定したし、葉酸サプリを買ってみることに(゚ω゚)

アフィリエイトではないので安心してください↓

products.pigeon.co.jp

そんなに高くないし、貧血マンなのでダブルでありがたい。

 

そしてまた出血ジョボー(゚ω゚)☆

検診まで待つの苦しい!気になる!ソワソワ(´・∀・`)

でも流産始まっても、助けることはできないだろうから祈るしかない。

 

この影響かわかりませんが、立っていたら目の前真っ暗になってきて、急いで座って、そのまま気を失う事件が発生しました……(´;ω;`)倒れなくてよかった。

朝ご飯前のすごくお腹が空いてた時だったので、栄養が頭に足りなくなったのかな?

しっかりご飯食べないと_φ(・_・

 

10週〜15週

10週入った頃にやっと二度目の妊婦検診!

デカくなってる〜!(°▽°)

心拍とか見てたら何やらもぞもぞ動き出す…ミジンコ感!

 

で、血の塊の名前が絨毛膜下血腫だということをやっと知る。

こいつもデカくなっとる〜(°▽°)オイオイ

血が出たからといって減っていくわけでなく、また子宮内に溜まっちゃうことがわかった。

長い人だと20週くらいまで消えないらしい…。

 

まぁ自分的にはそんなに心配してなくて、健診のあとそのままご飯食べに行ったり電車乗って気分転換しに散歩したりしたら…また出血(゚ω゚)☆

超音波の器具入れたから出やすくなってたのかなーと自分的には納得。

 

でも数日後また半日くらい外歩いたら、ジョボー(゚ω゚)☆

走ったりしてないし、座ったり休憩多めにとったり、ゆっくり歩いたり気をつけてたのにな?(`・ω・´)

次の日もデスクに向かっているだけでジョボー(゚ω゚)☆☆

 

病院に電話して安静の定義を確認したら「仕事も休んで、なるべく寝て過ごす」ことだと…!

座ってても安静じゃないのか………_φ(・_・

実母が私を産む時は、今の私より状態よくなくて、切迫流産からの切迫早産で入院生活だったし、遺伝してたらもしかすると私もそうなるかもしれんな?と改めて安静にしようと思いました(´・∀・`)

(実母も最初は自宅安静だった)

 

とりあえず会社と相談して、3月末まで休み休みしながら、引き継ぎ含めて仕事して、休みをもらうことにしました。この時点で2月末。

お金問題どーしよって思って調べたら、傷病手当って制度を知る(`・ω・´)

血止まったらただの無給になりそうだが…。

 

 

最後のドバッと出血から1週間ちょい完全に引きこもりして、2度目の妊婦健診。

出血はしっかりおさまってきていて、週1であったドバッと出血は今回なかった\( 'ω')/

12週突入してたけど、ほぼ体重も変わってなくて、特にお腹が出てきたとかはまだ感じていない(゚ω゚)

変わらないからこそ、赤ちゃん生きてるかちょっと心配になってました…w

 

結果、赤ちゃんは順調に成長!まぁ血腫も順調(?)にデカいまま(´・∀・`)フッ

ついに切迫流産の診断書をもらって仕事は休業することに。

 

………あ、これ切迫流産だったのか(°▽°)

 

妊娠中(22週未満)の不正出血は切迫流産らしいです_φ(・_・

切迫流産ではないと思って生活してました!!申し訳ありません赤ちゃん!!!

 

休業期間は次の健診までということで4週間。

え?切迫流産なのに健診まで長くね?(´・ω・`)

あと、3月末って会社と相談したのに、明日から仕事休みたいです!って言ってくる社員にならないといけないのか…。

夫にも聞いて「会社に迷惑かけても、赤ちゃんの方が大事!」という結論になったので、意を決して言ったら、あっさりOK出ました(゚ω゚)さすが(たぶん)ホワイト企業

 

生活はというと、ご飯作らない、洗い物もしない、洗濯もしない、食べてトイレ行って寝るサイクルが始まった……(°▽°)

家事も買い物も全部夫が行ってくれて、ガチで靴を履かない生活をしてました。

 

それでも健診後はちょびちょび出血。でもジョボー(゚ω゚)☆は完全回避!

13週に連続して出血なしの日が続く!…も

 

調子乗っちゃだめです\( 'ω')/

 

 

14週、気づいたら何日も出血してなくない?(`・ω・´)

でも調子に乗らない…かぶれるからナプキンつけないで通常パンツに変更してみる。

 

あとロング腹巻を買ってみました。

マタニティブラを買うのが面倒だったので、これで胸まで軽く支えようという魂胆。

つけてみてびっくり!お腹がぽっこりし始めたのに気づく(°▽°)

BMI値16なので、肋骨浮いてる&むしろお腹凹んでるデフォルト状態から、げんこつサイズのボールがお腹に入ってるような見た目になっていた…!

なぜか体重はほぼ増えてないんですけど……(゚ω゚)

 

15週に入っても出血なし!

逆に出血なくなって、赤ちゃん生きてるか不安になる謎メンタル。

胎動まだですか〜ヽ(´ー`)コンコン

 

2020年12月10日〜2021年3月31日 妊娠初期終了!

結局吐きづわりなし、軽い食べづわりあり?くらいで妊娠初期を終えました(゚ω゚)

8週くらいの、オレンジジュース飲みたい欲もなくなり、定期的にハンバーガー食べたいと言うようになりました。

よくある、ポテト食べたくなる、は特になし(`・ω・´)

でもポテチが食べたくなった。小腹が空いたらポテチ、チョコ、飴のルーティン。

 

 

 

こんなこと書いててアレですけど、本筋は株のデイトレブログです笑 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ