おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【手編み】ぐるぐる編む!Vネックの透かし編みベビーベスト【ベビーニット】

f:id:odangodangoman:20220415011714j:plain

使うのは1色のみ!編み方だけでおしゃれに作りたい!の第3弾です(`・ω・´)

今回はVネックに挑戦。

ははぁ〜Vネックってこうやって編むんですねぇって思いました(゚ω゚)

 

前回はこちら!

odangodangoman.hatenablog.com

 

編み図はnoteで公開予定です。

 

手編み作品&キット販売中です!

minne.com

mercari-shops.com

 

編み方の雑解説(゚ω゚)

胴体は、前回と同じように脇下までぐるぐる編みます。

今回は1周全て模様になっているので、ひたすら同じ模様を編み込んでいきます!

奇数段でかけ目を忘れても次の偶数段で気づけばリカバリーできるので、偶数段で必ず1模様ずつ目の数を数えるを良いと思います。

 

脇下手前でメリヤス編みに切り替えて、衿ぐり減らし目していきます。

なんか数え間違えて、途中から裏で減らし目することになっちゃってますが、まぁ…形にはなります!(°▽°)

 

平編みになってからは、左前身頃→後ろ身頃→左肩引き抜きはぎ→右前身頃→右肩引き抜きはぎ、の順で編むと休み目をごちゃごちゃしておかなくて済みます。

はぐ時は、中表にするのを忘れずに…!(´・∀・`)

 

80cmのTシャツを入れてもちゃんと着れそうなので、結構長く使えそうです。

 

 

使用した毛糸など
  • Plenty Soft(プレンティソフト)・イエローオーカー…2玉ちょい(棒針5号)

毛糸の購入はこちらからどうぞ!

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ