おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【妊婦生活】逆子が直らない(゚ω゚)帝王切開も見据えて考えたことなど【28週〜35週(妊娠後期〜臨月前)】

f:id:odangodangoman:20210821115436j:plain

徒然なるままの備忘録です!(`・ω・´)

ついに後期きてしまった〜〜〜!ドキドキ

 

妊娠初期、中期はこちら(゚ω゚)

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

28週〜31週

29週の健診で未だ逆子(°▽°)

そ、そろそろひっくり返ってくれると安心なんですが???

 

入院準備で必要な産褥ショーツが、下だけ開くタイプと、帝王切開の対応で横からガバッと開くタイプがあって、逆子のままだと帝王切開になっちゃうなぁと思って買えない(´・∀・`)

 

産褥パッドも、サイズがたくさんあることを知って、どのくらい必要なのかわからんくて買えない(´・∀・`)(´・∀・`)フッ

 

 

任意で受けられる胎児スクリーニング検査を受けてみました。

もしこの検査で心臓の病気とか分かったら、早めに大きい病院に繋げられるし、夫婦側の心の準備もしておけるし、メリットあるなと考え。

 

結果は特に問題なしでした\( 'ω')/

備えあれば憂いなしです。

 

 

後期始めの方からちょくちょくあった、胎動が規則的にポコポコ、というかピクピクという感じに動くのが地味に気になり始めました(`・ω・´)

調べてみると、胎児のしゃっくりってヒットする…。

 

しゃっくり?!(°▽°)

 

 

8ヶ月ラストに、スタジオアリスで行っているマタニティセミナーに参加してきました!

www.studio-alice.co.jp

 

参加費は無料!\( 'ω')/

後日、日程を指定して撮れるマタニティフォトも無料でついてくるというのが魅力的すぎたので…!

内容はママ向けなので、セミナーはママだけ参加→フォトは夫婦で、と出来るところが良きです(`・ω・´)b

ただ、電話でしか予約できないところがちょっと面倒でした…。

 

私が参加したところでは、助産師さんのお話を聞いたり、マタニティヨガの体験をしました。

お土産は固形ミルクサンプル二箱も!おむつサンプル多かったから、別のものもらえると嬉しい(*´ω`*)

 

32週〜35週

ずっと買おうと思ってたドクターベッタの哺乳瓶がなんとランダムプレゼントになっていた…!(°▽°)

 

………のに気づかず受付終了していた…(´;ω;`)ビエエェ

まぁ広口タイプが欲しいし、細いのきちゃうと使いづらいかもしれないから…(嘘です。欲しかったです。

betta.jp

 

33週の健診でも逆子(´・∀・`)

キミ同じポーズ好きねぇ〜動く気配なしw

 

入ってる保険を見直して、帝王切開になったらどのくらいお金出るのかな?と確認しておくことに。

入院日数関係なく、手術の入院なら一括でいくら貰える、っていう保険に入ってたので、自然分娩と同じくらいかそれより少ない出費で済みそう(°▽°)ナンデスト

 

他にも、限度額適用認定証というのを知る。

医療費払うよりも先にもらっておくと、窓口で一定金額以上は払わなくて済む証明書(`・ω・´)

払っちゃった後も、手続きすればお金が戻ってくるけど、手続き面倒らしいので、次の時にも逆子だったら申請しておこうかな〜。

www.kyoukaikenpo.or.jp

保険証があれば、1枚申請書を書くだけなので簡単!

でもネットで申請させて欲しい…郵送面倒(´・∀・`)マイナカードとかでね。

 

 

34週でついにマタニティフォト!

無料の範囲を超えて写真を買ってしまったので、結局お金かかりましたが2万円で抑えられて満足\( 'ω')/

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

運命の35週妊婦健診………

 

逆子………

 

直ってない〜〜〜〜(´・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`) 

 

また同じポーズしてるねベイビー(゚ω゚)

外回転術のできる産院らしくて、説明を受けることに。

思ったよりリスクの確率が低くて(常位胎盤早期剥離0.5%とか)やってみるのもアリなのかなぁと感じた。

 

先生「36週ごろやるから、やるなら1週間後のこの日かな〜(`・ω・´)σ」

 

………急ですね?!(°▽°)

 

麻酔も使うみたいなので、持ち帰って夫にも相談することに。

 

やることは

  1. エコーで胎児の状態チェック
  2. お腹が張らないように麻酔などを背中から入れる
  3. 外回転チャレンジ(20分ほど)
  4. 途中、エコーで異常があれば中止。無理しないで回せそうな時だけ回す
  5. それでも危機に陥ったら緊急帝王切開
  6. 成功してもしなくても、エコーで1日チェック。そのために1泊入院

ふむ。術後も何か起こってないかきっちりチェックしてもらえるのねーヽ(´ー`)

 

リスクで大まかに分けると

  • 外回転術…赤ちゃんにリスクがある
  • 帝王切開…母体にリスクがある

いや、じゃあ赤ちゃんにリスクない方が良くね?(´・∀・`)ってなりますね。

成功率は60%〜70%とも言われました。

成功せず逆子のままになったら結局帝王切開。ただし、このまま自然に逆子が直る確率は6〜7%なので、何もしなくてもたぶん帝王切開(°▽°)…。

 

腹を切らなくていいなら、それに越したことはないと思うんですよね。

これは自然分娩の方が母親感あるとかそういうのではなく、出産後の回復とか後遺症とか、今後起こりうること全てで、帝王切開回避できた方が良いと思ってる(`・ω・´)

 

赤ちゃんのリスクをよくよく考えてみても、起こる確率はもろもろ0.5%以下と説明も受けたし。

何より、無理はしない、戻らないこともある、とズバッと言ってくれたことも安心感ある産院かなぁと思わせてくれた。

 

なので…やってみます!外回転術(゚ω゚)

結局そのお医者さんを信じれるかですかね。この人は無理しない。って思えるか。

いざとなったら腹でも何でも切りますが!!

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

↑回ったぞ〜〜〜〜〜!!!

 

2021年6月24日〜2021年8月18日 妊娠後期臨月前終了!

ずっと逆子で(´・∀・`)どーしよか〜ってなってる妊娠後期でした。

最初はあんまり気にしてなかったし、95%が勝手に戻るって話だったし!

 

戻らんのかい!(゚ω゚)

 

まさか5%に自分が入るとは思いませんでしたw

いい思い出です(`・ω・´)w

 

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ