おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【妊婦生活】外回転術を受けた話【妊娠36週】

逆子体操のイラスト

 

外回転術とは…

私が説明受けた内容と同じ説明が書いてあったのでこちらをどうぞ(`・ω・´)

medicalnote.jp

 

めちゃくちゃ痛い、とか言われている記事を時々見ますが、麻酔を使っていない、妊婦健診のエコーの時にやったものなのかなと思います…(危険そう…(´;ω;`))

今回やってもらう内容は、ちゃんと麻酔や張り止めを行い、術後も1泊して胎児をモニタリングするため、上記よりは安心感があるように感じました。

 

妊婦健診の部屋ではなく、きちんと手術台で行われ、緊急の時は麻酔を追加して緊急帝王切開にそのまま移行することができるようになっています。

移行する確率は0.5%ほどのようです。

 

いろいろ考えたけど、信頼できる先生だと思ったのでやることにしました!

悩んだ流れはこちらで書いてます↓

odangodangoman.hatenablog.com

 

手術日当日〜翌日

朝一番に病院へ\( 'ω')/

ちょこっとだけ水分とった程度で朝ごはんは食べません。

 

エコーで胎児をチェックして、逆子を確認。案の定逆子(°▽°)

夫も付き添っていたので、先生からもう一度説明、成功率のお話を聞く。

エコーの時にちょっと触診があったけど、なんだか先週より持ち上がらないとのこと…エッ成功率下がった?w

 

でももう覚悟決めたので、外回転術やります!!

 

準備のため指定の服に着替えて、点滴を始めます…ヽ(´ー`)針が太い。

張り止めのアイツです、ウテメリン

あと水分補給の点滴も。

胎児の心拍もモニターしながらぼーっと1時間_(┐「ε:)_

 

そのほか、血圧を測ったり、緊急帝王切開になった場合に備えて剃毛されたり!(゚ω゚)ピャン

 

そしたら手術室へGo!٩( 'ω' )و

早速麻酔のためにお背中丸出し!まずは表面麻酔………痛い(`・ω・´)

 

ほんと歯医者さんの麻酔って感じでした。

親知らず抜いた時の、痛くないのにゴリゴリする感じ…。

 

表面麻酔が効いたら、麻酔通すチューブを2本プスっとヽ(´ー`)

…待ってなんか痛い。ちょっと尻っていうか脇腹っていうかそこらへんに響く感じ!

先生ー!!(°▽°)

 

めちゃくちゃコミュニケーション取ってたので、差し直してくれました。

痛い時とか変な時はバンバン言おう(`・ω・´)

 

無事チューブが刺せたら仰向けになって、ついに麻酔開始!

先生( ´ ▽ ` )「だんだん足の方があったかくなりますからねー」

…おぉー(°▽°)ほんとだ、あったかくなった気がする。

麻酔が効いたかどうか、自分でつねって確認w

 

さて手術開始です。

手術台が傾いて、頭より尻を高くされます_(┐「ε:)_

エコーで体勢を確認しつつ、まずは胎児を胸側に上げる!

 

むぎょぎょぎょ( ´ ▽ ` )σ=σ

 

………めっっっちゃくちゃ力つぇぇぇ!!!(°▽°)ギョエー

痛くないのは麻酔のおかげ…!

 

こんなに腹移動するもんなの?!なんかお腹の表面すごいことになってる気がする!!

こねられているパン気分。

f:id:odangodangoman:20210821160059j:plain

またエコーで体勢確認…私は見てもさっぱりわからなかったんですけどw

 

感覚的には回ってる感はあまりなく、なんか下から上に持ち上がったなって感じのまま…

 

 

( ´ ▽ ` ;)「ふー、回った!

 

 

(°▽°)?!

 

 

まだ始まって5分くらいしか経ってない…!

実感なしのままエコー見てみると…ほんとに頭が下になってるー!!

 

そこから心拍確認のモニターつけて、40分ほど手術室で様子見。

夫も入室して喜びを分かち合う(=´∀`)人(´∀`=)ワーイワーイ

 

 

( ´ ▽ ` )「旦那さん!一生に一度のチャンス!奥さんのお腹をいくらつねっても怒られませんよ!!」

 

先生何言ってるんですかwww

 

 

問題ないので入院する部屋に移動することになりました٩( 'ω' )و

麻酔が効いてるうちに尿道に管入れて、歩けないので車椅子で移動。

ベッドに寝てからだんだん麻酔が切れてきて…

 

地味に尿道の管痛い(`・ω・´)…。

あと背中に麻酔のチューブさしたままなのが痛い(`・ω・´)…。

お腹も筋肉痛がきて痛い(`・ω・´)…し、胎児の蹴りでさらに痛い…!

 

これか!外回転術めちゃくちゃ痛いってこれか?!

 

ウテメリンも投与したままなので、副作用の震えと動悸がちょいちょいあって怖_:(´ཀ`」 ∠):

でも赤ちゃん元気だからいいか…_(┐「ε:)_ウッウッ

 

手術終わったら暇だろうし、編み物しよーと思って持ってきた道具は無駄になりました!

ひたすら横向きに寝転がるしかできない。

 

産婦人科のご飯は豪華ですなぁ。

 

夜も背中痛くて寝たり起きたり

早く背中のチューブ抜く時間になってくれーっとひたすら考えるお時間でした(°▽°)

 

 

そして朝7時

心拍チェック開始!

モニター見てると平均値くらいで問題なさそうで一安心。まぁ胎動も元気いいしね(`・ω・´)

 

余談ですが、朝ごはんも豪華

 

エコーで胎児の上下確認して、逆子に戻ってないことを確認!

まだ子宮内をふわふわしているかと思いきや、子宮口の方に下がってきているみたいで、もう回らないと思うとのこと〜\( 'ω')/

 

背中のチューブも抜いてもらって、退院です。

チューブ抜いても、めちゃくちゃ痛いまんまなのではと心配してたけど、全然痛くなくなりました(゚ω゚)ヨカッタ

 

結果的に…

信頼できる先生にお願いして良かった!(`・ω・´)

話してて、この人慣れているんだなぁと経験を感じさせる先生でした。

違う病院に紹介状…とかなっていたらやらなかったと思います。

 

ただ、

赤ちゃんに無理がなければ、回転に成功してもしなくてもいいか、程度で考えていましたが…

あの背中の痛みと一晩戦うのは、失敗してたら超辛かったと思います…(´・∀・`)

 

 

外回転術、リスクはもちろんありますが、先生が無理をしなければ限りなく低いと思います!

 

 

 

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ