おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【スポンジケーキ】土台は焼ける。クリームも塗れる。あとはデコセンス…?(゚ω゚)【レシピ】

親の誕生会をするのでデコレーションケーキを手作りしました!\( 'ω')/

スポンジケーキが自分的最高の出来だったのでメモっておきますw

 

 

なお、デコレーションの方はというと………

f:id:odangodangoman:20201206013552j:plain

 

 

ナッペはいい感じ!!!(?)

 

 

絞り出しが………

 

 

鳥のフ………(ゲフンゲフン)

 

 

ホールケーキ多分5〜6回は作っていますが、技術うんぬんよりデコセンスがない気がする………(°▽°)

ナッペ終わった後のケーキ見て、どうデコろうとか考えられないんですよね。

 

とりあえず絞るか(゚ω゚)

 

ってなるからダメなんですね笑

他の人のを見て、真似できるように絞り口買うとか必要ですかね〜。

 

 

スポンジケーキ レシピ(15cm丸型) 

材料

卵 …………………………… 2個

薄力粉 ……………………… 68グラム

バター ……………………… 25グラム

牛乳 ………………………… 25グラム

砂糖 ………………………… 30グラム

 

  

手順
  1. オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. 溶かしバターと牛乳を混ぜておく。
  3. 卵と砂糖を混ぜ、泡立てる。(人肌ぐらいに温めると早い)
  4. しっかり泡立ったら、きめ細かくするために、ハンドミキサー低速で大きな泡をじっくり潰す。
  5. 薄力粉をさっくり混ぜる。
  6. 2のボウルに生地を少し入れ、しっかり混ぜる。
  7. 生地のボウルに2の生地を入れ、さっくり混ぜる。
  8. 型に生地を流し入れ、オーブンを170℃に変更して30分焼く。
  9. 竹串などを刺して、生地がつかなければ完成!

焼き縮みを防ぐために、焼き上がりすぐに、型ごと台に落としましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ