おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【マカロン】抹茶マカロン〜乾燥は冷蔵庫でやってみた〜【レシピ】

昨日の宣言通り、抹茶マカロン作りました!\( 'ω')/

odangodangoman.hatenablog.com

 

 

今回で3度目のチャレンジですが、最初はマカロナージュしすぎで失敗、次はマカロナージュしなさすぎで失敗してます。

(ブログ始める前に作ったので記事はないです(´・∀・`)!)

 

ただ、どちらも乾燥しっかりしてたかな?というと、触るとベタベタした記憶なので、乾燥してないのが原因かなぁとも思ったり。

冷蔵庫で乾燥させると簡単!とググったら出てきたので、今回は冷蔵庫で乾燥してみました!!(`・ω・´)

 

メレンゲハンドミキサーの形がしっかり残るくらい硬めに泡立て٩( 'ω' )و

f:id:odangodangoman:20201108103214j:plain

 

マカロナージュはツヤツヤしてリボン状の跡がジワっと残るくらい…こんなん?

f:id:odangodangoman:20201108103229j:plain

 

絞ってみると、ツノが自然と馴染んで、あれっいい感じじゃないですか?!(゚ω゚)

f:id:odangodangoman:20201108103248j:plain

 

で、冷蔵庫にイン!

f:id:odangodangoman:20201108103651j:plain

 

1時間くらい、途中手前と奥をひっくり返してムラがないように乾燥…

んん?(・_-)乾燥してなくない?

 

乾燥したマカロンを知らないからいつまで経っても良くわからん…。

まぁ、焼いてしまえ〜〜〜!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

 

 

f:id:odangodangoman:20201108103451j:plain

ヒビ割れた〜〜〜!!(°▽°)

(光の加減で茶っぽいけど、ちゃんと緑です)

 

やっぱ乾燥できてませんでした。

でも1時間以上冷蔵庫入れるとヒエヒエすぎでは…?って思うんですが、冷蔵庫で乾燥マスターの方教えてください。

 

前回マカロナージュしなさすぎで空気残って、上に出てこようとしてヒビが入ってたのかな?と思ってたんですが、乾燥してないから表面に膜ができてなくて、上から空気抜けやすくて、ヒビ割れ&ピエができないってことなんだろうか…(´・ω・`)

裏がスカスカになってないものが多いので、前回よりはうまくなっている気はする…!

(前回はほぼ全部、ひっくり返したらスカスカ…)

f:id:odangodangoman:20201108125450j:plain

 

まぁ見た目はまた今度改善するとして、味が美味しければいいのです(`・∀・´)!

結局挟むのは、抹茶ガナッシュとやってみたかった抹茶チーズクリームです。

今更気づいたんですが、絞ったの奇数やん…( ゚д゚)

 

左がチーズクリーム、右側がガナッシュ

f:id:odangodangoman:20201108143457j:plain

チーズクリームの方が盛れますね、粘度高めで( ´ ▽ ` )ウマー

 

 抹茶のマカロン レシピ(約12個分) 

材料(マカロン生地)

卵白 ………………………… 1個分

アーモンドパウダー ……… 30グラム

抹茶パウダー ……………… 4〜5グラム

粉砂糖 ……………………… 40グラム

砂糖 ………………………… 30グラム

 

材料(抹茶ガナッシュ)

ホワイトチョコ …………… 30グラム

生クリーム ………………… 大さじ2

抹茶パウダー ……………… 3グラム

 

材料(抹茶チーズクリーム)

kiriクリームチーズ ………   2個分

ホワイトチョコ …………… 20グラム

抹茶パウダー ……………… 3グラム

  

手順
  1. アーモンドパウダー、抹茶パウダー、粉砂糖をあわせてふるっておく(できれば2回くらい)。
  2. 卵白をよく泡立てる。
  3. 泡立てた卵白に砂糖を少しずく加え、硬めのメレンゲを作る。
  4. 粉類をメレンゲにさっくり混ぜ、粉っぽさをなくす。
  5. 生地をボウルに押し付け、泡を適度に潰す。(マカロナージュ)
  6. 絞り袋に入れて、生地をペットボトルの蓋くらいのサイズに絞り出す。
  7. 表面を乾燥させる。
  8. 乾燥してから、オーブンを180℃に余熱し、150℃に変更して15分焼く。
  9. 粗熱が取れたらガナッシュ or クリームを挟んで完成です!

ガナッシュもクリームも、抹茶パウダー以外をしっかり混ぜて、あとで抹茶パウダーをふるって入れるとダマにならないです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ