おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【パウンドケーキ】簡単・美味しい・バターの量はエゲツない【レシピ】

意気込んでブログを始めた割に、次の投稿がお菓子の話って…?

 

 

4連休なんですもん!(°▽°)

 

 

ということで、紅茶のパウンドケーキを焼きました!

パウンドケーキ

 

私だけかもしれませんが、レシピの〇〇グラムとか見ても量のイメージが全くつかず、量ってみて度肝を抜かれることがよくあります。

 

今回のパウンドケーキだとバターと砂糖…

1本作るのにバター80グラム、砂糖90グラム使ってます(`・ω・´)

 

砂糖はだいたい男性のゲンコツ1つ分くらいですね。

ご飯茶碗1杯分とかですね。

自分的にはてんこ盛りです!

 

 

そしてバター…

 

 

想像つきましたか??

 

 

よく売っている四角いバターが1個200グラムなので……

 

 

ほぼ半分!!!( ゚д゚)ヒョエエェ

 

 

いいの?こんな入れちゃって甘々ベタベタ過ぎない…?

とか無駄に心配します。

 

まぁ、出来上がりは問題なくウマウマです(●´ω`●)ウッウー

混ぜて焼くだけなので、ウインナーとかほうれん草とかを入れるなど、超簡単にアレンジ&飽きずに毎日食べられます!

 

 

ええ、カロリーを気にしなければ

 

 

 紅茶のパウンドケーキ レシピ(1本分) 

材料

卵 …………………………… 2個

薄力粉 ………………………100グラム

ベーキングパウダー ……… 3グラム

砂糖 ………………………… 90グラム

バター ……………………… 80グラム

茶葉 ………………………… ティースプーン2杯分程度

牛乳 ………………………… 大さじ1

手順
  1. オーブンは170℃で余熱
  2. 茶葉は少し細かくする(自分はズボラなので素手でゴリゴリしました笑)
  3. 温めた牛乳に茶葉1杯分を浸しておく
  4. 泡立て器で、柔らかくしたバターと砂糖を混ぜる
  5. 4に卵も入れて混ぜる
  6. 5に浸した茶葉を牛乳ごと入れて混ぜる
  7. しっかり混ぜたら、6に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる
  8. ゴムベラでさっくり混ぜる
  9. 残りの茶葉も入れて混ぜる
  10. 型に流し込み、オーブンで35分ほど焼く
  11. 竹串などで刺して、生地が付かなければ完成です!

粗熱をとったあと、ラップで包んで1日程度馴染ませると、しっとりして美味しいです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。