おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【ホットクック】重曹なしで作る!黒豆の甘煮【レシピ】

黒豆好きで、出来合いのものをよく買っていたわけですが…

ホットクックに黒豆のモードあるじゃあないか〜!(°▽°)

 

早速乾燥黒豆を買ってきて調理スタート!と思いきや…

 

重曹(゚ω゚)

 

掃除とかでよく聞くアイツ必要なの…?買ったことないよ?

 

…ということで、なしでも作ってやるぜ〜!とホットクックの手動モードで作りました( ˙-˙ )

ふっくらやわらか美味しい出来栄えです!

 

材料

  • 乾燥黒豆…200g
  • 砂糖…200g
  • 水…900〜1200ml
  • 醤油…小さじ1

 

レシピ

  1. 水900mlをボウルに入れ、乾燥黒豆200gを浸けて一晩置く。
    ※私は16時に浸けて、翌朝9時に取り出しました。(17時間(゚ω゚)!)

  2. ホットクックに黒豆を取り出し、漬け汁を量り、黒豆に800ml注ぐ。
    足りない分は水を追加する。

  3. 手動設定の煮物を作る(まぜない)で2時間煮る。

  4. 砂糖を加え、軽く混ぜてから、1時間加熱の延長をする。

  5. 黒豆が柔らかくなっていることを確認し、醤油を入れ軽く混ぜる。

  6. 冷めるまで煮汁に浸けておく。

 

完成

はい、ドン!(`・ω・´)

f:id:odangodangoman:20220307013818j:plain

 

タッパーには黒豆だけではなく、煮汁も入れたほうが、豆がシワシワにならないようです。

写真を撮ったあとに、たっぷり注ぎました

 

思ったより黒くないな?という見た目ですが、黒くしたい場合は鉄玉子などを入れてください。

黒豆の黒さは鉄分だそうです(゚ω゚)

 

残った煮汁は、牛乳と割って飲んだり、黒豆牛乳寒天にすると捨てずに済みます\( 'ω')/

 

レシピは後ほど。

 

 

 

 

普段は編み物したり、絵日記書いたりしています。

 

odangodangoman.hatenablog.com

 

odangodangoman.hatenablog.com