おだんごと育児、ときどき株!

育児したり編み物したり株したり…(゚ω゚)

【トレード】地合いが悪い時の短期資金の行方(SKジャパン、ピーエイ)【考察】

f:id:odangodangoman:20200923162957j:plain

10月は大統領選間近でかなり地合いが悪かったと思います(゚ω゚)

初日東証の障害、次の日トランプ大統領コロナ陽性、とスタートダッシュでボコボコにされていました。(関係ないか)

 

そんな「先行き不安で商い減少 → 地合い悪化」状態の時、資金はどう動くのか?を考えておきたいと思いました!(`・ω・´)

 

 

早々に結論

中長期はポジション落としてキャッシュ確保 → 短期(デイトレ)資金が増え、数日で動きそうな銘柄に資金が集中(゚ω゚)???

 

 

長々と分析

(7608)SKジャパンはそうだったと思うんですよね。

(ここからダラダラとした文章続きます)

 

みんながどこに投資しようかなーと考えている所に、ポツンと強い鬼滅銘柄があるぞ!と存在感を放つ\( 'ω')/((3083)シーズメンもいましたが…)

この地合いでも、鬼滅銘柄なら関係なく騰がる…?半信半疑が多い中、10/22~23で株価が勢いよく上がっていく。

10/26に、流石に急騰で怪しいと思った空売りを巻き込んで、ストップ高張り付き+乗り遅れた人が買いにどんどん増える。

10/27、寄り前買い気配山盛り(°▽°)!(空売り買い戻し+株価上げたい人の成り行き+乗り遅れた人)

10/28、値幅4倍期待の人を逆手に取り、短期資金抜け、墜落。

 

仕掛けが月曜日だったのも急騰の要因かなと思いました(゚ω゚)

週末だと持ち越しやめておこうという人が少なからず出る、その週は大統領選間近なので余計に。

金曜にインチキ(?)ストップ高しておいて週末の鬼滅の収入を期待しておいて、予想通りだったのでイナゴが群がるように、月曜仕掛け…?

 

(4766)ピーエイも10/29急騰だったのですが、続伸せず墜落しました。

これは木曜でSKジャパンのような条件が揃わなかったのかなと思います(´・ω・`)

板を見ていて、かなりの数ストップ高で売られていたのも、やっぱ手仕舞い売りだったんでしょう。

もしくは、金曜釣り上げるつもりだったけど、夜間のダウ下げ日経つられ下げを見てやめた、とか?

 

捕まってから知りましたが、ピーエイは株talk銘柄と言われていましたね。

ameblo.jp

もちろん買い煽りではなく、ブログ主様は純粋に分析をしていたと思います。

この記事の中でSKジャパンが取り上げられていますが、同様のチャートになる可能性を想像した人が非常に多かったことが、ストップ高で多くの出来高が発生することにつながったのかなぁと勝手に考察しています_φ(・_・

 

余談ですが、ブログ:株talkさん、人気ブログランキングデイトレードカテゴリで先輩順位さんなんですよね。

いつか追い越したいです(`・ω・´)!

 

 

結論(再) 

地合いが悪い時は、強い銘柄がより資金を集めやすく、高騰しても上を目指すことがある。

つまり、ストップ高で捕まるな(°▽°)!!(何度でも言う)(真実はいつもひとつ)

 

 

11月、というか大統領選が終わったらどうなるんですかね……?

早くそこそこの地合いに戻ってください〜!

 

 

 

 

ポチッヽ(´ー`)励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ